転職と子育てと小遣い稼ぎと人間賛歌

20代大手メーカー勤務の男。子供が生まれたけど転職して新しい職場でもぞもぞしながら小遣い稼ぎを狙います。

【キャリア】目標設定

前回に引き続き、転職してからは心身共にへとへとだけどもこれからのことを考えて頭を整理せにゃならん。

会社に染まっていない、フレッシュな気持ちな時に今後の目標とキャッチアップするべきことを挙げようと思います。

 

 

1.3か月で仕事に慣れ、半年で1人前、1年後には仕事に自分のエッセンスを加えて発展させる。

 ーまずは仕事とか雰囲気とか、生活・仕事のリズムを作って環境になれるのが先ですけども、どんなに遅くとも半年後には一人で仕事を回さないといけないですな。中途採用は即戦力なわけで、本当は1か月くらいでバリバリやらないとダメなんでしょうがちょっと業界も雰囲気ももってるスキルも違いすぎますわ。あれ、俺なんで採用されたんだろう。

同じ部署には奇遇にも数か月前に転職して来た先輩がいることに加え、1つ下の後輩(仕事上では先輩)がいるので、その2人をベンチマークにしながら仕事して、さらには2人を上回る成長曲線を描くことが目標です。

 

2.2-3年後を考えて目標を高く持つ

 ー目標としては担当になった製品/地域のエキスパートとなること、そしてマーケティングの経験を土台として、海外赴任をすることを目標にしています。

転職したのも海外で働いてみたいという漠然とした憧れがあり、今の会社はやる気と実力さえあれば若手でも赴任できるということに魅力を感じているので、とにかく海外赴任への道のりを逆算しながら仕事に突っ込んで行きたいです。さらにその後のキャリアとしては海外関係の仕事を深めるか、新規事業のプロモ戦略みたいなことをやりたいなーと考えておる。それかスキルを高めてまた面白そうな会社があれば移るというのも拘らずに考えたいと思っています。

 

3.英語、エクセル、プレゼン技術、マーケテイング知識等を高める

 ー 前職は「仕事をやりながら、その仕事・業界特有のやり方、営業スキルを高めていく」という、その仕事に特化したアプリケーションを手に入れていくというイメージでした。

一方で新しい職場では上記アプリケーションもありますが、「仕事を回す基礎力そのもの」である汎用的なスキルを全体的に底上げする必要があります。とにかく「ビジネスマンとしてのOSをレベルアップする」ことを目標とします。

 

4.メリハリのある生活リズムとワークライフバランス

 ー 前職より確実に忙しくなりそうですが、子供が出来るし奥さんに負担が行かないように週の内早く帰る日を設ける等、ルールを決めて生活することを目標にします。FXもスポーツもやりたいし。

 

 

仕事の目標だとか、自分の人生をどうしたいかなんて前職にいるときはあまり考えなかったし、転職してみて前まで如何にのんべんだらりと仕事をしてきたかっていうのを痛感したので、自分を見つめなおすという意味では転職して良かったなとも思います。

 

ということで来週からは3週目になりますが、こつこつと仕事を覚えていきまっせ!!初々しい!!