転職と子育てと小遣い稼ぎと人間賛歌

20代大手メーカー勤務の男。子供が生まれたけど転職して新しい職場でもぞもぞしながら小遣い稼ぎを狙います。

海外への出張・旅行に役立つスマホアプリ10選(中~上級編)

GWでは最大10連休の長期休みを満喫している方も多いことでしょう!

 

と思ったらニュースでは10連休を取得できる人はアンケート回答者の10%弱だったみたいですね。

意外とと言うかやっぱりジャパニーズ精神なのか分かりませんが、まぁ公務員とか銀行とかサービス業はしょうがないとしても、ここで有給取らなきゃどこでとるんだい?て感じですけどね。

 

僕ですか?

はっはっは、僕は4月中旬からのゴールデンウィークですが!有給ですが!えぇ!むしろ祝日じゃないほうが有給消化されるから今年は祝日憎し、て気持ちですが。

もはやweekではないですね

ゴールド・エクスペリエンス!!!

 

f:id:wanibanana:20160503181252p:plain

 

ということで10連休の方もそうでない方も、GWは海外へいやっほーぅする人も多いのではないでしょうか。

ヨーロッパ圏が情勢不安あるので今年は(今年も?)アジア圏が人気みたいですね。

 

僕は以前の職場では海外事業の部署にいました。

「会社で新商品が出来たから、ワニバナナ君、ちょっくら海外に売ってきてくれたまえ」と言われ、海外市場の調査や現地ビジネスパートナーとの折衝、海外の展示会出展とかそんなことをやっておりました。海外出張もちょくちょく行っておりました。

また学生時代は短期でオーストラリアに留学したり、ヨーロッパをバックパッカーしたりしていたので、

 

「どうすれば海外でもスムーズに情報が得られて、快適かつ楽しく過ごせるか」

 

みたいなことを考えてスマホのアプリを漁ることが多かったです。

なので本題、僕がスマホに入れている役立つなぁと思うアプリを書いていきます。

 

個人的鉄板アプリ

Wi-Fi Finder

オフラインでWi-Fiを探してくれるアプリ。入れておくと便利。

Currency

その時点での為替を瞬時に表示してくれるアプリ。

現地で買い物する場合、これって日本円でいくらだ?って時に現地通貨で金額を入れると日本円ですぐに表示され、お買い得かどうかが判断できます。

あとは日本円以外の外貨→外貨の両替の計算等、とっさの時に超便利!

Yelp

外国版食べログみたいなものです。メジャーな街はかなり紹介があり、検索もやりやすいので、ガイドブックに載っている観光地レストラン以外で入りたい場合に良いよ!

トラブルCh

損保ジャパンが提供しているアプリみたいです。自動車とか生活関連のお役立ち情報みたいなものも載っていますが、海外旅行編では様々なシーン別のトラブルシューティングのやり方、各種機関の連絡先等がすぐ見つけられます。

オフラインでも内容が見れるので、海外での税関でまだ現地電波を捕まえていない時や、機内で次のやるべきことを予習するなど、気になった時にサッと見れるので非常に便利です。入れておくと安心なアプリ!

 

MAPS.ME

地図アプリだけどこいつもオフラインで見れるやつですね。事前に行く地域のマップをダウンロードする必要ありますが。

こういう系のマップアプリはいっぱいありますので好きな奴を使えばよいと思うよ!ダウンロードする地図アプリはくそ重たいとかメジャーな街しか対応してないとかありがちだけどMAPS.MEは比較的軽い気がするので利用しています。

そういえばGoogl mapもオフラインで見れるようになったんだっけ?

 

TipCal

こいつがあればホテルやレストランでビクビクすることもなくなるぜ!

国ごとにチップの平均%とかを出してくれるのでスマートにチップを渡せます。

ていうかほんとチップの文化止めてほしいわー、チップ忘れると露骨にサービス悪くなるホテルとかあるよね!あとはホテルでチップ置いておくのに取ってない場合とか、

 

何、チップいらんのかい?!それとも手渡し?!ジャップはケチだからチップなんてくれないと思ってるとか?!

ていらんソワソワが増えて嫌だよね。俺もケビンみたいにガムをあげちゃうぞって思うわ。

 

以上6個のアプリをご紹介。あとはご自分の持ってるカード会社のアプリとか、翻訳アプリとかお天気調べるアプリとか必要に応じて入れておきましょう。

大都会だとその国の鉄道会社が独自に出している時刻表アプリもあるのでチェックすると良いよ!海外の電車怖い!!

 

番外編

Hello Talk

「Language Exchange」という、いろんな言語をお互いに教えあいましょう!みたいなチャットアプリです。

海外には日本語好きがかなりいますので、日本にいる間に外国の人とお友達になっておいて、現地で遊ぶみたいなことが出来ます。これであなたもグローバルピーポー!

ちなみに私見では海外の日本語好きの人は結構日本語出来ます。チャットくらいなら日本語と英単語の羅列である程度会話できます、Don’t be shy。

あとやはり日本のサブカル好きって人が多いので、趣味の合う人と会えれば海外がぐっと身近になりますね。

 

Tinder

 こちらも現地の人と会えるというアプリで、フェイスブックと連携しておりGPSで近くにいる人とマッチングしてくれるもの。基本無料だしFB連携なので相手の名前と見た目はある程度信用できるし、男女別で検索出来るので、一人で街中いて本場のバーとかパブに行きたいなぁ!て時にサクッと使えます。

しかし最近日本でも流行りだして出会い系臭くなってきているので、ご利用は計画的に!

 

Uber

 ご存じUber。空港とかホテルからのリムジンサービスが高すぎてバカらしい時にはどうぞ。流しのタクシーよりはよっぽど安全だし、ドライバーの評価をよく見て選びましょう!

 

SkyScanner

飛行機の最安値を比較できるアプリ。そこらへんのサイトより詳しいし使い勝手が良いと思います。日本の海外航空券最安値サイトって、最安値かと思ったらそのサイト経由の手数料がめっちゃ取られたり、なんか怪しい旅行サイトに飛ばされるじゃん?

貧乏旅行で安い券を探したり、旅程に余裕があるときはトランジットで別の国で遊んじゃうとかいろいろ計画できるよ!

 

 

良い旅を!!

あぁぁぁああああああGWが終わるうううぅぅぅぅうう!!!!

 

世界平和