転職と子育てと小遣い稼ぎと人間賛歌

20代大手メーカー勤務の男。子供が生まれたけど転職して新しい職場でもぞもぞしながら小遣い稼ぎを狙います。

仕事2週目スタート

いやーー新会社での2週目がスタートしましたよー。

 

先週は新しくインプットした知識に埋もれてメールフォルダもデスクトップもしっちゃかめっちゃかだし訳わからん単語がいっぱいだったけども土日でフォルダ整理したり資料読んだりで7%くらいは分かった気になっております。

 

今の会社は独自の略語とか英語の略語とか、いやそれ日本語で言えやみたいな言葉も英語の略で言ってるのでときどきイラつくことがあるんですわ。

分からない略語はいちいちエクセルにストックして確認しているのですがもう100個くらい溜まってきて、早くこのリストを使わなくなれば良いなーと。

 

今日は海外から販社の人たちがやってきて製品紹介をする機会があり、僕はそのデモンストレーションを担当した人のアシスタントみたいな感じで動き回っていました。

数か月後には僕もそんな海外からの人たちに対して英語でコミュニケーションをしなければならないし製品知識も説明できるようにならなければならないので打ち震えている最中です。まじで英語勉強しなければ。

 

あとはある程度大きな生データを分析するという作業が今後いっぱい起きるのでエクセルのピボットテーブルの本を購入いたしました。エクセル技術が進化したら報告します。

マクロとかいろいろできたらこういうデータ分析系も面白くなるんだろーなー。

回帰分析とか偏差分析とかは大学で統計を学んでいたので理論としては理解出来るのだがエクセルではさっぱりなので、ゆくゆくはマクロとかVBAとか出来ればいいな、仕事でドヤれるな!!

 

 

はやく会社で僕はふざけた野郎だってことを認知されてへらへら仕事したいのだが、まだだ、まだふざける時間ではない、と思ってじりじりしております。セルフブランディング!!